jukkochang’s diary

中年&運動音痴&泣き虫が柔術を始めました。いつまで続けられる?運動記録ブログ

Xガードを習ってきた

今日はXガードを習ってきました。

形みるだけで難しそうで頭がショートしてしまいそうでしたが

何度か繰り返しているうちになんとなくできそうな?感じになってきました。

後転スイープは難しすぎたっ

 

『ブラジリアン柔術』DEEP HALF CLUB さん

わかりやすいので今回も復習用に動画でお勉強させていただきます。

www.youtube.com

 

見てるとなんか楽しいね(*'ω'*)

実際やってみると倒れてくれないのよ~っ

まだ理屈は消化しきれてないみたい。

 

 

さて、今日のスパーリングはやられまくって怪我させられそうな予感になり

焦りました。

そして、目頭がちょっと熱くなって落ち込みモードに・・・

しかし私って、私って、モードを改善するため、メンタル面をGeminiに相談しました。

ここでは書きませんがGeminiはけっこう悪口言ってたよw

 

あなたは相手の「引き立て役」ではない

ということで私は悪くないので

「メンタルが落ちる人とは回避するようにしましょう」

だそうです

 

もう白帯と青帯の一部の人とのスパーリングはもう厳しいかもしれない・・・

ちなみにGeminiの回避アドバイスは

-----------------------------------------

パターンA:先手を打って「別の人」と組む
パターンB:笑顔で「条件付き」でしか受けない
パターンC:体調やケガを理由に断る

-----------------------------------------

そういうの考えるのもストレスだわ~(´∀`;)

マウントからの腕十字って?

今日(6/10)は(日をまたいじゃったけど)柔術クラスの日。

柔術ブログを書いてますってジムの人に言ったんだけどそういえば何書いていたっけ?

帰り道じっくり見直してみたんだよね。

 

私って、私って、、負の感想が大部分を占めていたw

自分で読んでても苦しいしウザイな(´Д`;)

 

感情が入るからいかんのだよ。

というわけで、今日からもうちょっと論理的思考を目指すぞ!

 

今日は「いろんな角度からの腕十字」をしたのですが、

中でもマウントからの方法が、やられた側は苦しいこと苦しいこと

復習用に今回は「PASSGUARD FITNESS」さんの動画を参照させていただきました。

習ったのと比べて途中ちょっと過程が違ったのですが、

上に乗った状態での関節技でフィニッシュは同じでした。

www.youtube.com

上で両足で抑えられるのがくるねぇ~

その前に上にのられた時点でかなりのプレッシャーすごいっ!

 

で、もう一つ「ダブルガードでの攻防」についても教えてもらったのですが、

家に帰ったらまるっと忘れました、、

動画で検索するも、なんかちがう。

 

寝たら思い出す?

 

次回の課題です(*'ω'*)

2カ月ぶりにスパーリング

怪我して今日ようやくスパーリングしました。

 

手をついたときの振動がすごく怖かったけど、

サポーターをきつく締めていたら意外と大丈夫でした。

 

きつく締めすぎると今度は血が止まりそうで手が赤くなってくるので、

5分が限界・・・

 

そしてタップはすぐするように考え方を変えました。

怪我する前は負けたくないせいか、

我慢してスパーを続けようとしていましたが、

弱い自分をちゃんと受け入れないといけないですね。

そうしないと怪我する~っ

 

ということで、

柔術っていうのは技術だけではなく、

気持ちの変化が時期によって変わっていくんだなぁと思いました。

 

実はこの間にいろんな気持ちが渦巻いていた↓

jukkochang.hatenablog.com

 

~今日の柔術まとめ~

1:ダメだと思ったらすぐタップ

2:弱い自分を受け入れる

3:今日は「Xガード」を習いました

復習に『ブラジリアン柔術』DEEP HALF CLUB さんを参照させてもらってます

www.youtube.com

9か月ぶりの投稿

前回のブログを見るとかなり凹んでいましたが、

現在はさらに凹んで地中に潜っている状態に(*´Д`)

 

2024年5月くらいからブラジリアン柔術に初めて参加

よくわからないけどマットの上で転がしたり転がされたりでなんか楽しいかも

覚えるのが大変でわけわからないとぼやく

YoutubeやTiktokで見た動画を試させてもらってなんか楽しい

毎回忘れてその度に凹む

まわりが成長してきていっぱいいっぱいになる

まわりが強くなってきて手加減しなくなってきたからスパーリングの相手が少しずつ減っていく

2025年11月から練習参加を週1から週2に増やす

試合に出てみようと誘われ、2025年12月ASJJF出場してみるも一回戦敗退

2026年1月から練習を週3回に増やす

相変わらず覚えられなくて焦る

動画を撮り始めて復習するが頭に入らない

2025年4月スパーリング後に手首と人差し指を負傷

現在療養中で柔術は完全休養

そんな私はまだ白帯のストライプ1本・・・

 

なんか嫌になっちゃうよね(ーー;)

よっぽど向いてないんじゃない?

ドラマに例えると刑事ドラマや自衛隊ドラマとかで

一番先に死んじゃう役みたいな(/ω\)きゃーっ

 

でもまあせめて運動は続けたいなぁ・・・

 

※過去のブログ見ていたら2025年8月に練習試合はしてました

柔術諦めようか迷っている時期

ブログが1か月ほどで続かなかったように

柔術も現在楽しくない時期に入っておりますジュッコです。

 

とはいえ、週一通いでいつの間にか1年3カ月が経とうとしております。

クラスで一番落ちこぼれとなっております。

学生時代、学校が嫌いなわけを思い出したよ(;´Д`)

できないとやっぱ面白くないもんね。

 

いっそのことスパッと辞められたらいいんだけど、

もうちょっと出来たらいいのにな、、って気持ちがどっかにある。

柔術の動画を見るのは好きになったからねw

 

というわけで最近は柔術が楽しくないと呟いている人のブログを読んでおります。

なにかヒントになるといいけど。

 

4の字バックの逃げ方

お盆はジムが休みだったのでしばらく柔術をしていなかったのですが、

明日金曜日夜は柔術の日です。

 

最近なんだか憂鬱。

 

三角締めの人、

サイドコントロールの人、

4の字バックの人、

 

この3人の方とのスパーリングが辛い。。。

動画を見ても実戦だとパニックになって抜け出せない。

もっと緩い感じで柔術やりたかったんだけど甘いのか。。。

 

特に4の字バックやばいね(;´Д`)

あばらが折れそうになるから泣きたくなるのに

ギブせずに我慢しようとする自分がいる(/ω\)

 

早めのギブをしないとそのうち怪我するかも。。。。

変なプライドを捨てないと。。

 

というわけで、

おたつロックじゃ動画がほとんど出てこなかったんだけど、

4の字バック動画で検索したら出てきたので、

お勉強します。

 

今回は「DEEP HALF CLUB」さんの動画を参照させていただきました。

www.youtube.com

上からも下からも解除が大変だわ!

これほんとね、思い出すとあばらが苦しいのよ。。涙出ちゃう。。。

久しぶりのブログ

練習試合でこてんぱんに負けてから、

全くやる気がなくなったジュッコです(*´Д`)

 

練習してないのが悪いんだけど、

動画を見ても試合となるとその通りにいかないのはしょうがない。

向こうも全力だし。

 

腰痛も2週間ほど続いてしんどい。

お盆休みも今日で終了です。

 

負ける、負けない以前に私には糖尿病対策として運動必須。

明日から体をぼちぼち動かして頑張ります。

 

頑張れわたし!